スペイン北西部ポルトガルに隣接するガリシア州にあるワイン産地Ribeira Sacra(リベイラ・サクラ)。東京では3月20日に桜の開花宣言を迎えましたが、この地の名前に惹かれ3月はこの産地のワインをご紹介いたします!
Fazenda Prádio(ファゼンダ・プラディオ) Mencia Tintoメンシア ティント
元々スペインサッカー 2部リーグに所属していたサッカー選手シャヴィエルが、スペインの土着品種メンシアを使って醸造したナチュラルワインです!
メンシアは、スペイン北西部カスティーリャ・レオン州のワイン生産地ビエルソで主に栽培されている黒ブドウ品種ですが、隣接するガリシア州のD.O.リベイラ・サクラでも、その80%をメンシアが占めています。
香りは、すみれ、ストロベリー・ラズベリー・チェリーなどの赤系果実、胡椒、甘草、ハーブ香などが特徴ですが、樽熟成したものは、これらに加えバニラの香りも加わってきます。
一見重そうに見えますが、一般的にはミディアムボディーで、はつらつとした綺麗な酸が特徴です。
プラディオのワインは、地元でも1・2位を争う質の高さを誇っていて、フィンランド・スウェーデン・デンマーク等々北ヨーロッパで大人気です!
彼は、今ビオディナミ農法に興味があり、徐々に移行してます。
醸造所を囲むように畑が広がり、 理想的な素晴らしいロケーションの中ホテルも併設しているとのことゆえ、ゆっくり訪れてみたいワイナリーですね!
いつか絶対に行ってみたい!!!
ボトルにも描かれているキャラクターは、ファンキーなブドウをモチーフにしています。
何となく彼に似ていると思うのは、私だけでしょうか?