Felice Anno Nuovo!コロナ禍で海外に行けない今だから、ワインで世界を巡りましょう♬

2021年最初に訪れるのは、イタリアのエミリアロマーニャ州です。
イタリアは、20州全ての州でワインを生産しているワイン大国で、生産量も世界第1位となっています!
気候は温暖で、ブドウの栽培時期は雨量が少ないという、ワイン造りにとって理想的な自然環境です。

そんなイタリアの北部と中部の境目、北はポー川、東はアドリア海に面した、東西に長く横たわるのがエミリアロマーニャ州です。
パルミジャーノやバルサミコ酢などを産する美食の州として有名ですが、フェラーリやランボルギーニといったスポーツカーメーカーの本社もこの地方にあります。


そのエミリアロマーニャ州最南の県で、『イタリアのマイアミ』と呼ばれているのがリミニです。
アドリア海沿いに位置し、夏の観光地としてヨーロッパからたくさんの人がバカンスに訪れます。
海岸沿いにはホテルが建ち並び、観光客は1ヶ月2ヶ月という単位で契約をして、長いバカンスをリミニで楽しむのです。
各ホテルはきちんと区画された海岸を所有していて、パラソルとチェアーはレンタル式。
そんなリミニはリゾート地としてだけでなく、2000年以上も前に作られた遺跡が今もそのまま残っていて、ローマ以外で最古の遺跡が残る町としても知られています。
いつかここに長期滞在してリモートワーク?
大きな夢を描きながら、、、
さあ、2021年スタートです‼

【Eros エロス 白 シャルドネ / 赤カベルネ・ソーヴィニヨン】

新しい年を祝して、今月は愛の神『EROS』を紅白でご紹介いたします!
熟した赤い果実にほのかにハーブのニュアンスの赤
アロマティックな余韻が残り、厚みのある味わいの白
エチケットにハートマークがあるので、バレンタインデーの準備にもいかがでしょうか?